電電高専生日記

高専生活・電子工作・プログラミングの活動記録。とっくに高専生ではない
2017-03-05 (Sun)

就活開始!組込み開発職を目指す!

3月になりました。 色々考えた結果、僕は学部卒で就職したいと思います。ですので就活開始です! 志望業界としては、電子部品メーカーが今のところ1番です。 といっても自分が興味のあるのは単一動作素子(ディスクリート)の製造ではなく、高度な機能を有したモジュールなどの組込み開発です。 僕はプログラムによってハードを制御するということに楽しさを覚えます。そうなると、僕が一番本気で取り組むことのできる職種...

3月になりました。
色々考えた結果、僕は学部卒で就職したいと思います。ですので就活開始です!

志望業界としては、電子部品メーカーが今のところ1番です。
といっても自分が興味のあるのは単一動作素子(ディスクリート)の製造ではなく、高度な機能を有したモジュールなどの組込み開発です。
僕はプログラムによってハードを制御するということに楽しさを覚えます。そうなると、僕が一番本気で取り組むことのできる職種はやはり組込み開発だと思う。これを仕事にしたい。

なぜ組込み開発か

高専ではプログラミング研究部に属してました。ここでプログラミングの基礎を学び、競技プログラミングやソフトウェア開発をやってたわけです。これらは全て「画面の中で完結」するプログラミングだったわけです。
でも趣味で電子工作を始めて、ロボットを作ったり、学校でマイコンボードの実習を何度もやるうちに、「画面の外で動作」するプログラムが楽しくなってきたわけです。
大学では少人数ボランティアで電子工作による展示物(もちろんプログラムで制御)を製作したり、選択ゼミナールではマイコン実習を行う研究室に入ったりしました。卒業研究の研究室も同様の研究室を志望しています。
やればやるほど楽しいんです。

なぜ電子部品メーカーか

新しいモノを作る力があると思うからです。特にこれからはIoT製品が増えると思います。アイデア次第で様々な製品がつくられるし、つくることができると思う。その開発に携わりたい。

就活 現在の状況

説明会に参加したりしてます。自分に合った企業が見つかればそこに絞るというやり方で行こうと思っています。可能であれば推薦制度を使います。何社も何社も受けて複数の内定を得るというやり方は性に合わない。
とりあえず、頑張ります。

2017-01-18 (Wed)

Google Analytics製のカウンターをつくりました

このブログ、割と早い段階からGoogle Analyticsでアクセス解析はしてたんですけど、アクセスカウンターは設置していませんでした。途中から設置しても、それは当初からの累積アクセス数とは違うし、それはなんかモヤモヤしそう…というのが理由です。でも、それならGoogle AnalyticsからPVを取得してカウンターにすればいいじゃん、てことで、色々調べて作ってみました。 それがこれ↓です 2021.10.19追記。別ドメイン下での駆動に...

このブログ、割と早い段階からGoogle Analyticsでアクセス解析はしてたんですけど、アクセスカウンターは設置していませんでした。途中から設置しても、それは当初からの累積アクセス数とは違うし、それはなんかモヤモヤしそう…というのが理由です。でも、それならGoogle AnalyticsからPVを取得してカウンターにすればいいじゃん、てことで、色々調べて作ってみました。
それがこれ↓です
2021.10.19追記。別ドメイン下での駆動にしてたので、SSL化に伴い、使えなくなってしまいました~泣

昨日のPV:  昨日まで全期間のPV:

はい。ショボいです
でもこれ地のテキストじゃないですよ。ちゃんとカウントされてます。1日経たないと変わりませんが。

これはどこのサーバーでカウンターを動作させているかというと、FC2ブログではもちろん無理なので、レンタルサーバーです。負荷軽減のため、レンタルサーバーの方で1日に1回アクセス解析結果をjsonファイルで生成させ、それを本サイトから読み取る形にしてます。クロスドメインになりますが、本サイトからのみ許可を与えています。

以下、ソースとか。

2016-12-30 (Fri)

ドイツ語の勉強はじめました

 大学に編入して、初めて第二外国語を選択することになりました。高専によっては第二外国語の授業があるらしいんですが…私のところではありませんでした。大学で第二外国語を取るならば中国語がいいかなと思っていました。中国独自の巨大サイトってたくさんあるじゃないですか。baiduとかyoukとかweiboとか。自分は卓球が好きなんで、卓球の本場中国のサイトを読めればなと思ってのことです。…が!なんと、私の編入した大学のキャ...

 大学に編入して、初めて第二外国語を選択することになりました。高専によっては第二外国語の授業があるらしいんですが…私のところではありませんでした。大学で第二外国語を取るならば中国語がいいかなと思っていました。中国独自の巨大サイトってたくさんあるじゃないですか。baiduとかyoukとかweiboとか。自分は卓球が好きなんで、卓球の本場中国のサイトを読めればなと思ってのことです。…が!なんと、私の編入した大学のキャンパスでは、第二外国語はドイツ語しかありませんでした。残念。

 そういうわけでドイツ語を春から勉強してきたんですが、これが案外面白いんですね。外国語を勉強することの楽しさを少し知りました。それでせっかくなので、勉強のモチベーションを維持するためにも、ドイツ語の検定でも取ってみようかとも思います。受験するのは…ドイツ語技能検定試験!通称「独検」です。2017年夏季に3級を取得するのを目標とします。

 そして…英語の勉強は全然してないんですね、これが。TOEICを1月にまた受けますけど… ドイツ語勉強してる場合じゃないかも?(笑)

2016-10-16 (Sun)

後期開始 近況報告(編入後6か月)

なんだか頭がボケてしまったようです。大学生になってからあんまり勉強しなくなりました…(高専生のときも大してしてなかった気もするが^^;)さて、大学3年次の後期が始まりました。単位にはかなり余裕がありますが、基本的には授業ほとんど全部取っていこうかなと思います。特にすることないしね…進路についても、この時期にきて未だに悩み中(笑) まぁやっぱ進学が無難なのかなぁ~ あんまり勉強好きじゃないんだけど…(笑) 正...

なんだか頭がボケてしまったようです。大学生になってからあんまり勉強しなくなりました…(高専生のときも大してしてなかった気もするが^^;)
さて、大学3年次の後期が始まりました。単位にはかなり余裕がありますが、基本的には授業ほとんど全部取っていこうかなと思います。特にすることないしね…
進路についても、この時期にきて未だに悩み中(笑) まぁやっぱ進学が無難なのかなぁ~ あんまり勉強好きじゃないんだけど…(笑)

正直な話、高専時代に思い描いていた大学生活と実際の今の生活は、けっこう大きなギャップがあります。それは僕の性格によるところが大きいと思います。
……続きが思い浮かびません。何と書けばいいのか(笑) とにかく、まだまだ大学生頑張ります。

2016-08-04 (Thu)

期末試験(大学3年次前期)

 大学で期末試験の期間中です。全部で9教科です。既にそのうち7教科は終えました。一応なんとかなっています。物性系の講義だけ、かなりギリギリでしたが。。残り2教科も落とさず取りたいところです。  さて期末試験が終わったら夏休みになります。悲しいことに何もすることがないので… 地元に帰ろうかと思います。そろそろTOEICの勉強でもするべきですかね。...

 大学で期末試験の期間中です。全部で9教科です。既にそのうち7教科は終えました。一応なんとかなっています。物性系の講義だけ、かなりギリギリでしたが。。残り2教科も落とさず取りたいところです。

 さて期末試験が終わったら夏休みになります。悲しいことに何もすることがないので… 地元に帰ろうかと思います。そろそろTOEICの勉強でもするべきですかね。