電電高専生日記

高専生活・電子工作・プログラミングの活動記録。とっくに高専生ではない
2022-03-06 (Sun)

Google Search Consoleのカバレッジが除外ばかり… SSL化してたからだった

1.背景

 FC2ブログを使っている本ブログ… ある日からGoogle Search Consoleのカバレッジの有効ページが急に減りました。
有効が外れて除外ばっかりに。有効ページは実際の記事数より明らかに少ない。
登録されるべき記事ページの除外理由は「ページにリダイレクトがあります」が多いです。

なんでリダイレクトされるんだ…?てかリダイレクトなんてされてないと思うんだが…?

2.原因

 色々調べて分かったのは、いつの間にかブログをSSL化していたことです。今までURLがhttp:~だったのが、https:~になってました。そしてhttp:~でアクセスすると、https:~にリダイレクトする設定にしていたみたい。

FC2ブログ SSL設定

そしてもう1つ重要なんですが、自分はGoogle Search Consoleにhttp:~でしか登録していなかったようです。

3.対策

 やることは簡単、Google Search Consoleにhttps:~でも登録することでした。
登録してから大体3日くらいでデータ処理されて、カバレッジ見れるようになりました。
結果、ちゃんと有効化されている!良かった~
 

あ、もちろんサイトマップの追加はお忘れなく。やらないと何日待っても有効化されないかも。

4.備考

 Search Consoleにはドメインで登録するっていう手もあるらしい。そうすればURL単位でプロパティを個別に登録する必要がないと。でもなんかFC2ドメインでのやり方がよう分からんかったので、httpsで追加登録する方法でやりました。

 しかし、いつブログをSSL化したんだろう?自分でやったのか、FC2ブログの方針で自動で変更されたのか?
どちらにせよ、こんなんでGoogle検索から弾かれてアクセス激減ってちょっと悲劇ですよね。このブログに関してはほとんど日記みたいなもんなんで別にいいんですが、他にやってるサイトにも影響がありまして……
 う~ん、まぁ解決したからいいか😅

参考:カバレッジの数字に異変、表示回数もゼロに。。。 - Google 検索セントラル コミュニティ

Last Modified : 2022-03-06

Comment






非公開コメント