電電高専生日記

高専生活・電子工作・プログラミングの活動記録。とっくに高専生ではない
2015-03-12 (Thu)

新TOEICテスト620点攻略 [三訂版] を終えた

3月に入ってから、この本↓でTOEICの勉強をしてました。

新TOEICテスト620点攻略 [三訂版] 表紙

今日、やっとこの本を使い終えました。
620点攻略とあり、私の最高スコアは415点なので勉強するには難しすぎるかとも思ってましたが、そう難しい内容ではありませんでした。
パート毎に攻略法・例題・演習が掲載されています。特にPart3, 5, 7に重みを置いてある感じです。調べてみると、それらのパートは勉強すれば(というか定石的な解き方を知れば?)スコアが伸びやすいので優先すべき箇所であるとかなんとか。
逆に、そうでない箇所であるらしい部分は割と内容が薄かったです。

この本にはFinal Testなる模擬試験が付属しておりまして、それを今日やってみました。問題数はListening50問・Reading50問 計100問です。これは実際の試験の半分の数です。

結果は、
Listening:35問正解
Reading:36問正解
付属しているスコア換算表と照らし合わせると、Listening:375点、Reading:375点 合計750点となりました。
まぁ、実際の試験じゃないので。時間を制限して行ったものの、CD再生するのは自分だから焦りが生じなかったし、そもそも問題も実際の試験と比べて大分簡単だったような…
400点の男620点攻略の本で勉強して700点が取れたら誰も苦労しませんね。

しかしそれでも、ある程度問題の解き方のコツはつかめるようになってきたかと思います。
明日はTOEICテスト 新公式問題集 Vol.6をやります。
そして15日に本番!

[Tag] * TOEIC
Last Modified : 2015-03-12

Comment






非公開コメント