電電高専生日記

高専生活・電子工作・プログラミングの活動記録。とっくに高専生ではない
2015-02-15 (Sun)

文字動画作成アプリ Text-Movie-Maker

約1年前に作った自作のWEBアプリを発掘しました。
名前は「Text-Movie-Maker」。
実用性は皆無でしょうが、放置しておくのは勿体無いので、ブログに載っけてみることにしました。

Text-Movie-Maker

概要

テキストベースの動画をWEB上で作成できるアプリです。
生成される動画のファイルタイプはwebmです。 whammy.jsというJavaScriptのみでwebmファイルを作成できるというライブラリの存在を知って、勢いだけで作った記憶があります…


使い方・特徴

使い方・特徴 これらを動画にしてマニュアル動画を作ったのがありました。それをここに載せます。

videoタグなんて久々、いや初めて使ったかもしれない。
大事なことなのでこれだけは文章にしておきますが、2015年2月現在、Google Chrome以外では動作しません。
また、動画中で改良を重ねていきたいとかなんとか書いてますが、改良を重ねるつもりはありません。

今になって思うこと

WEB上で動画を作成できるアプリなんて山ほどあるだろうし、これを使う理由は特別ない。何か他のアプリとの差別化が必要であったと思いました。
また、ユーザインターフェースがあまりにお粗末すぎる。せめてテキストボックスはdruggableにするべきでした。

Text-Movie-Maker

[Tag] * JavaScript
Last Modified : 2015-02-16

Comment






非公開コメント