電電高専生日記

高専生活・電子工作・プログラミングの活動記録。とっくに高専生ではない
2014-10-04 (Sat)

学校が始まりました

長い夏休みが終わってしまいました。
夏休み中はインターン研修やモノ作り実習などがあったため、50日間引きこもりぱなしとはなりませんでしたが... あまり、というかほとんど勉強をすることはできませんでした!十中八九こうなるとは予想していましたが、本当に勉強できずに終わってしまった。

ところで先日、5年生(電気学科)の卒業研究の中間発表がありました。情報系・弱電系・強電系と多くの分野の研究テーマについて発表がありました。
私が特に興味をひかれた発表は、超小型PC「raspberry pi」を使ったものです。あんまり詳細には書きませんが、raspberry piでロボットを制御して、無線でデータを送信するというものでした。
自分もraspberry piが欲しくなったので、近いうちに購入したいと思います。

自分たち4年生も研究室への配属が近いので、この中間発表を通して、志望する研究室を選ぶ必要があります。
今のところは、情報系か弱電系の卒研テーマを与えてくれる研究室を志望先として考えています。しかし人気があるようなので希望通りになるかは分からない。

Last Modified : 2014-10-04

Comment






非公開コメント