電電高専生日記

高専生活・電子工作・プログラミングの活動記録。とっくに高専生ではない
2014-09-12 (Fri)

自作ゲーム「アルデンヌ大攻勢」

またenchant.jsを用いてゲームを作りました。
ゲームタイトルはアルデンヌ大攻勢です。

アルデンヌ大攻勢とは、第二次世界大戦中の西武戦線で、1944年12月にドイツ軍が開始した大規模反攻作戦です。アルデンヌの森を突破して連合軍に壊滅的打撃を与えることを目的としていたようです。バルジの戦いとも呼ばれます。
ゲーム自体はそこまで深い作り込みはしてないのですが、背景があった方が楽しく作れるので、無理やり戦史に結び付けています。

ゲームの概要は、自機となる戦車を動かして敵戦車を破壊しながら進行する、スクロール型シューティングゲームです。

ここをクリックでゲームが始まります

自機を動かせない・ゲームを読み込めないなどの場合はこちらから

操作説明
W,S,A,D ... 自機戦車を上下左右に移動
スペース ... 自動スクロールON/OFF切り替え
左クリック ... 戦車砲発射

勝利条件:「進攻度」が100%になる
敗北条件:自機戦車が敵戦車の砲撃に当たる

操作のコツというか仕様として、砲撃は前方90度にしか撃てません。野球でいうところのフェアゾーンにしか撃てないということです。敵戦車も同様です。
また、砲撃は狙った箇所に飛ぶとは限りません。角度誤差が-5~5度ほどつきます。これも敵戦車も同様です。

以下、ゲーム画面をいくつか貼っておきます。

ゲームの画面サイズが大きいので、今回は記事に埋め込みはしませんでした。
記事埋め込みしました!

追記(2015/07/19)
何かのエラーで、ゲームが止まってしまうようになりました。

追記(2016/03/05)
止まってしまうバグを修正しました。
また、画面上部3分の1のエリアには進めないように変更しました。他にも色々微修正。
クリアするのはかなり難しくなったと思います(笑)

[Tag] * JavaScript * ゲーム
Last Modified : 2016-03-05

Comment






非公開コメント