電電高専生日記

Raspberry PiのGPIO制御が楽しい

2014/10/20 03:50

Raspberry Piには、マイコンと同じようにGPIOピン(汎用入出力端子)が付いています。これをプログラムで制御できるんですね。
色々調べて、以下のようなシェルスクリプトファイルを作りました。任意のGPIOピンの出力レベルを任意のレベルにするスクリプトを書いたつもりです。

#!/bin/sh
#$1...GPIOピン番号
#$2...出力レベル(1, 0)
echo gpio$1 > /sys/class/gpio/export
echo out > /sys/class/gpio/gpio$1/direction
echo $2 > /sys/class/gpio/gpio$2/value

で、実行すると、期待した動作はしてくれたんですが、
echo write error invalid argument
とかなんとか出てきました。
exportで作ろうとしたファイルが既に作られているのが原因かなと思い、逐一削除するように以下を付けたしました。

続きを読む

Raspberry Piのセットアップ

2014/10/10 03:00

Raspberry Piが届きました!

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)は、ラズベリーパイ財団によって英国で開発されたARMプロセッサを搭載したシングルボードコンピュータ。
wikipedia.org/wiki/Raspberry_Pi

要するに手のひらサイズのコンピュータということらしいです。マイコンより自由度が高い為に人気があるようです。
5年生の卒業研究でこれを使っている人がおり、それを見て興味をひかれたので購入しました。

続きを読む

非安定マルチバイブレータによるLED点滅回路

2014/08/02 03:53

最近実験でマルチバイブレータを製作しました。そのときは高周波で出力されるような回路設計でした。

今回は、目に見える程度の周波数で発振する非安定マルチバイブレータを製作しました。それがこれ↓

非安定マルチバイブレータ 点滅のようす

非安定マルチバイブレータ 点滅のようす

以下に回路図を示します。

続きを読む

トランジスタで基本論理ゲートを構成する

2014/07/12 20:00

今回も以前に学校で習ったことの復習です。トランジスタ(2SC1815)で基本論理ゲートを構成しました。構成したのは、NOTゲート、ORゲート、ANDゲートの3つです。

以下、トランジスタをTr、ベース側電流をIb、コレクタ側電流をIc、エミッタ側電流をIe、入力に5 [V]印加する場合をVin=H、印加しない場合をVin=Lとして書きます。

続きを読む

簡単な非反転増幅回路

2014/07/07 10:24

オペアンプ(LM358N)を使って、非反転増幅回路を作ってみました。電子工作というか、学校での実習の復習です。

増幅させる入力ですが、交流を発生させる素子・機器を持っていないので、単三電池の直流1.5 [V]を増幅させることにしました。増幅度は2倍に設計しました。

ちゃんと2倍に増幅され、3 [V]が出力されています。

続きを読む

PICマイコンを使ってLEDを点滅させる

2014/07/04 22:55

ついにPICマイコン(12F683)の使い方の勉強を始めました。C言語はいくらか勉強したことがあったものの、アセンブラがよく分かりません。入門書を読んで、本の通り進めるやり方で勉強しています。

とりあえず、LEDを点滅させるところまで進みました。こんな感じ↓

続きを読む

オペアンプを使った、暗い時にLEDが点灯する回路

2014/07/02 18:06

電子工作部品が家に届いたので、早速何か作ってみることにしました。

マイコンの勉強を始める前に、とりあえずまず簡単なものから。ということで、暗い時にLEDが点灯する回路を製作しました。これは既に学校の実習でも行っているので簡単です。

今回はCdsセルとオペアンプ(LM358N)を使って回路を構成しました。

(ブレボの上下を逆に使っていることにあとで気が付いた)

Cdsセルを紙で隠して光を遮蔽して「暗い時」にすると、

ちゃんとLEDが点灯します。

この回路の設計についてささっと書いてみます。

続きを読む

PCのUSBポートから電源をとる

2014/07/02 02:56

最近、秋月電子通商で色々な物を買いました。

ブレッドボード、ジャンパ線、プローブ、PICマイコン、PICライタ、オペアンプ、抵抗、LED、CDSセル...そしてPICマイコン入門書

PICマイコン・ライタを除けば、これらは全て学校の実習で使っている素子です。

自宅で電子工作がしたいのでネットで注文しました。価格は合計約9000円でした。


学校では電源に直流安定化電源を使っていますが、これは高いので自分で何とか用意します。

そこで、PCのUSBポートから電源をとることにしました。

続きを読む
プロフィール

名前:エルコ
性別:男
生年:1995年

職業は組み込み系。

2011年4月 高専入学
2016年3月 高専卒業
2016年4月 大学編入学
2018年3月 大学卒業
2018年4月 就職

カテゴリ
Adsense
月別アーカイブ
ブログ内検索

おすすめ記事

「高専大学編入ログ」を作成しました

自作ゲーム「Defend PortMoresby!」バージョン3

記事のキャプチャをTwitterカードとして動的に生成する方法