電電高専生日記

それなり 近況報告(編入後3か月)

2016/06/29 23:11

長いこと更新していませんでした。2か月半ぶりくらいでしょうか。当ブログ開設以来最長の空き期間だと思います。毎月1記事以上の更新は心がけていたのですが…

 さて、大学に編入してから約3か月が経ちました。生活は、それなりです。正直言えば、高専時代からあんまり変わってないかな。単位が多く認定されたために大分楽なのもあります。それにしても、大学に行ったらもう少し勉強に取り組む生活に切り替えたいと思ってたんですが… あんまりそこは実現できていません。

 趣味の方もあんまり進歩していませんね。ラズパイや電子回路キットには手付かずです。プログラミングもしばらくしてません。夏休みになったら何か作りたいです。

 資格試験については… うーん、予定はありません。今のところ取得を考えてる資格はないです。TOEICはもう1年以上受けてないですね。2015年3月に受けた475点が最高スコアになってます。高専生とすればそれほど悪くはないと信じたいですけど、大学生となるとちと不味いですよね。しかしなかなか英語の勉強のやる気が湧いてきません。うーん。

とりあえず大学生活頑張ります。

続きを読む

教養科目は可能な限り選択しておこう

2016/04/14 21:27

 大学に編入して1週間ほど経ちました。ボチボチやっています。今回は単位認定についての記事です。

 まず、単位認定とは何かというところから説明しておきます。ここでいう単位認定とは、前に在籍していた学校で修得した単位を、編入先での単位として認めてもらうことです。しかし全てが認定されることは普通はないと思います。また、専攻が大きく変わる編入をすれば、編入直後に留年決定なんてこともあり得るようです。
 私はほとんど専攻が変わらない編入だったので、それなりに多く単位を認定してもらえました。3年次開講の単位も一部認定されています。3年前期は実験もナシ(!)です。3年前期分まで実験の単位も認定されました。実験はやってもいいかなって思っていましたが、取らなくていいのなら取りません。
 さて、問題は教養科目です。高専は専門分野に特化しているため、教養科目が少ない学校です。高専で私は教養科目についてはフル単でしたが、それでも認定された単位数は、卒業要件を満たしていません。今年、教養科目を履修する必要があります。フル単でもこれなので、高専で「選択だから」といって教養科目をとらなかったら、大変なことになってたと思います。高専で嫌々ながらも授業を受けた文学とか法学とか経済学とか経営学とか産業史とか、こういった単位が効いてくれました。取ってよかったと本当に思います。
 高専での教養科目って嫌われがちです。でも、大学に進むなら、いずれにしろ受けることになります。ならば早いうちに取っておいて損はありません。高専生の人に参考になればと思います。

続きを読む

自作ゲーム「Defend PortMoresby!」バージョン3

2016/03/10 23:58

Defend_PortMoresby! v3

前置き

1年以上前に作ったゲームのリメイクです。
過去記事
自作ゲーム「Defend PortMoresby!」(2014/09/02)
自作ゲーム「Defend PortMoresby!」バージョン2(2015/03/01)
FC2のサーバーにFTPでアップロードすると、なぜかサウンド関係でエラーが出てしまうので、BGMはなしです。追記の方にZIPファイルを用意しました。こちらはサウンド付きです。

プレイ

ここをクリックでゲームが始まります

読み込めない場合はこちらから

続きを読む

ブログの今後について

2016/03/07 06:45

ブログ名について

 本ブログの筆者であるヨンサシは2016年3月、つまり今月で高専卒業です。大学に編入するので、高専生ではなくなります。ちなみに学科は電電でもなくなります(かなりそれに近い分野の学科ではあるが)。そういうわけなんですが、しかしブログのタイトルは変わらず電電高専生日記のままにしておきます。それはSEO的な理由もあります…が、このブログでは今後も高専に関することや電子工作に関することについて記事を投稿していこうと思うので、特にタイトルを変更する必要はないと思ったのが一番の理由です。

今後書くこと

 しかし全く変わらずというわけでもありません。今後は大学生活、特に編入生としてのそれについても書こうとと思います。1年後には就職か院進かという進路選択がまたあるので、それについても悩みを書くと思います。
 あと、卓球についても少しくらい書こうかな。自分自身はしばらくやってないんですが、観るのは好きなんです。昨晩の世界卓球団体戦、決勝の日本vs中国は残念でした。許昕があそこまでとは。しかし今大会は素晴らしい試合の連続でした。特に男子の日香戦、英仏戦、日英戦は感動的なレベルでした。どの選手も素晴らしかったです…

というわけで、とりあえず今後もブログは続けます!以上。

続きを読む
プロフィール

名前:elkosendiary

性別:男

生年:1995年


2011年4月 高専入学
2016年3月 高専卒業
2016年4月 大学編入学
2018年3月 大学卒業予定

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

カテゴリ
Adsense
月別アーカイブ
ブログ内検索

おすすめ記事

「高専大学編入ログ」を作成しました

自作ゲーム「Defend PortMoresby!」バージョン3

【改良版】 RaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコン