電電高専生日記

編入体験談投稿サイト「HENext」の紹介

2015/09/07 03:17

 編入体験談投稿サイトというものを知っていますか?
 大学編入試験を受けた人たちが、その試験の内容や、編入後の学生生活について体験談を投稿するサイトのことで、インターネット上にいくつかあります。 その中で、最近できたらしい新しいサイトのHENextについて紹介します。

HENext@大学編入のための総合まとめサイト

続きを読む

「高専大学編入ログ」を作成しました

2015/08/16 01:56

巨大掲示板群サイト2ちゃんねるに、高専からの大学編入について話すスレッドがあります。 最初のスレッドが立てられてから、もう10年以上経っています。書き込み数は6万8000件以上となっています。
この過去の書き込みを検索できるデータベースサイト「高専大学編入ログ」を作成しました。

高専編入ログ
高専大学編入ログ

使い方としては、自分が志望している大学名を検索するなどが主となるでしょう。何か参考となる情報が得られるかもしれません。
しかし、全ては匿名の書き込みです。匿名掲示板の性質をよく理解したうえで利用してください。

続きを読む

編入後の単位認定について

2015/07/25 23:39

私の編入先大学には、同じ高専のOBの方がいます。高専での学科も同じ、編入先の学部学科も同じです。 最近その方から、編入後の生活について色々と教えてもらいました。
その中で、編入後の生活の中でも最も気がかりだった、単位認定について聞いたことを書きたいと思います。単位認定とは、高専で修得した単位を、大学に修得単位として認めてもらうことです。

まず、高専で修得した一般教養科目はほとんど認定されるらしいです。応用数学や応用物理、あとは体育とかも。
専門科目についても、電気回路、電子回路、電磁気学、情報工学、半導体工学、通信工学、その他いろいろ認められるみたいです。ほとんど認定されたようです。情報工学なんて高専2・3年次にやったものなので、あれが認定されるとは驚きです。それと、私の編入先は強電系の授業はない学科なのですが、電力工学やパワーエレクトロニクスなどの単位も認定されるらしいです。

続きを読む

第一志望校に編入試験合格!

2015/07/06 07:44

6月に受けてきた第一志望校の編入試験、結果は合格でした!
正直落ちると思ってました。いやー良かった。

とりあえずこれで進路が決定したので一安心です。
残りの高専生活は卒研やTOEICに打ち込みます。
自己満足の電子工作やゲーム製作も再開します(笑)

続きを読む

卒業後の自分を考えると動悸がする

2015/06/15 19:51

編入試験一校目受けてきました。受かった気がしません。
出来は、全体的にみて4~6割。あわよくば7割。でも受験者数も多かったので多分この程度じゃ駄目です。
自分がいかに勉強不足であるかを思い知らされました。

あれは… 就職の道!?

続きを読む
プロフィール

名前:elkosendiary

性別:男

生年:1995年


2011年4月 高専入学
2016年3月 高専卒業
2016年4月 大学編入学
2018年3月 大学卒業予定

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

カテゴリ
Adsense
月別アーカイブ
ブログ内検索

おすすめ記事

「高専大学編入ログ」を作成しました

自作ゲーム「Defend PortMoresby!」バージョン3

【改良版】 RaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコン