電電高専生日記

卒研テーマ決定

2015/05/14 00:03

今日、私の卒研テーマが決まりました。
いくつか候補を考えていたのですが、その中で最も自分がやりたい内容のものにしました。
テーマの内容は伏せますが、アプローチとしては基本的にはプログラミングによるシミュレーションになります。また、画像解析やシリアル通信などの信号処理技術も用いる予定です。
研究室の先生にもOKを貰ったので、1年かけてその卒研テーマに臨んでいきたいです。

とは言っても、しばらくは進路決定や実験で前期は忙しいので、本格的に取り組み始めるのは夏休み空になると思います。それまでは簡単なことから進めていきたいと思っています。

さて、進路なんですが、以前も記事で書いたように私は2つの大学を受験します。受験対策の為、最近は電気回路や電磁気の勉強を重点的に進めています。
過去問を見るにそれほど難しい問題ではないので、このまま勉強し続ければ行けるだろう、と思っています。なんとしてでも合格したい。

続きを読む

3階定数係数線形微分方程式を解く

2015/04/24 22:22

最近は編入試験の勉強をしています。
色々な大学(といっても2,3校程度)の編入試験の過去問も解いたりしています。
さて、その編入試験の数学試験の中に、以下のような問題がありました。

問.以下の微分方程式の一般解を求めよ。
y'''-6y''+11y'-6y=exp(4x)

3階定数係数線形微分方程式です。階数が3で、係数が定数で、線形な微分方程式です。
授業で2階微分方程式まではやったんですが、3階の微分方程式は解いたことが無かったので少し面食らいました。
しかし、調べてみたらこれ、2階の定数係数線形微分方程式と同じように解けるんですね。
というわけで実際に解いてみました。このブログのいつものことで、答えが当たっているかは分かりません。

続きを読む

5年の前期も忙しい

2015/04/22 18:16

もう5年生になりました。
進路決定をしなければならない時期なので、それが考慮されてある程度は楽になるかと思っていましたが…
そこそこ忙しいです。まず、実験が増えたのでレポート整理が大変。次に卒業研究のテーマ決定のための論文読み。そして編入試験のための勉強。
もしかしたら今までで一番忙しいかもしれない?

進路については、2つの大学を受験するつもりです。落ちてしまったら就職することとなります。
とりあえず進路が決定するまではブログの更新頻度も落ちそうです。

続きを読む

1/(x^2+a^2)の積分

2015/03/26 23:27

今更ながら積分の公式の証明です。
証明する公式は、
∫dx/(x^2+a^2) = (1/a)*(arctan(x/a))+C
です。

大学の編入試験の過去問を見てみたら、この公式、というかこの積分を途中で使う問題がありまして。
忘れた時にいつでも解いて算出できるようにしたいと思い、微積Iの教科書を覗いてみたら、右辺を微分して左辺になることを確かめる、という証明しかありませんでした。
その右辺を忘れていたときのために左辺から解いてみます。

続きを読む

MonaCoinがまた高騰している。

2015/03/05 06:18

MonaCoin

去年11月頃に、暗号通貨(仮想通貨)のトレードについての記事を書きました。
暗号通貨トレード
今も少額ですがちょこちょこトレードしてます。

で、暗号通貨の一つであるMonaCoin(モナコイン)がまた高騰しているようです。
“また”というのは、去年の7月くらいにも高騰したことがありまして、そのときには1Mona=100円まで達したそうです(Mona:MonaCoinの通貨単位)。
そして2015年3月5日現在は、新しい取引所Zaif Exchangeにて1Mona=28円強となっています。
凄いですね、一時期は3円以下にまで落ち込んでたんですが、それが10倍近くになっています。

残念ながら私はMonaを保有しておりませんでした。
「もしあのとき1万円分買っていれば、今頃10万円に...」
そういうことを考えると悔しいですね。

続きを読む
プロフィール

名前:elkosendiary

性別:男

生年:1995年


2011年4月 高専入学
2016年3月 高専卒業
2016年4月 大学編入学
2018年3月 大学卒業予定

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

カテゴリ
Adsense
月別アーカイブ
ブログ内検索

おすすめ記事

「高専大学編入ログ」を作成しました

自作ゲーム「Defend PortMoresby!」バージョン3

【改良版】 RaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコン