電電高専生日記

新TOEICテスト620点攻略 [三訂版] を終えた

2015/03/12 18:35

3月に入ってから、この本↓でTOEICの勉強をしてました。

新TOEICテスト620点攻略 [三訂版] 表紙

今日、やっとこの本を使い終えました。
620点攻略とあり、私の最高スコアは415点なので勉強するには難しすぎるかとも思ってましたが、そう難しい内容ではありませんでした。
パート毎に攻略法・例題・演習が掲載されています。特にPart3, 5, 7に重みを置いてある感じです。調べてみると、それらのパートは勉強すれば(というか定石的な解き方を知れば?)スコアが伸びやすいので優先すべき箇所であるとかなんとか。
逆に、そうでない箇所であるらしい部分は割と内容が薄かったです。

この本にはFinal Testなる模擬試験が付属しておりまして、それを今日やってみました。問題数はListening50問・Reading50問 計100問です。これは実際の試験の半分の数です。

続きを読む

TOEIC大惨敗

2015/01/11 18:22

TOEIC公開テスト受けてきました。
出来はどうだったかというと、惨敗です。
全くできた気がしない。Part3,4,7が特にひどい。ここは難所と言われるパートですが、それにしても今回の私の出来はひどいです。
試験中は全く集中力を書いており、Part3,4はほぼ当てずっぽうになりました。そしてPart7は3分の2が当てずっぽう。
ここで言う「当てずっぽう」は、「当たっているか分からない」というものではなく、「選択肢の中からランダムに選んだ」というものです…

私の過去最高スコアは415点ですが、今回これを上回った気がしません。
なんとかして500点取りたいんですが、ダメダメです。

続きを読む

TOEICのスコアを底上げしたい

2014/11/10 03:23

TOEICは高専生にとって受験必至のテストです。
高専によってはIPテスト形式で強制受験のところが多くありますし(私の通う高専でも強制)、大学編入の際にTOEICのスコアが必要となることも多いです。

そんな大事なTOEICの、私の最新スコア(公開試験)は415点。良いか悪いかと言えば、悪いです。
高校生でもこのくらい軽く取るみたいですね。そして、優秀な高専生(つまり旧帝国大学などに編入するような人たち)は600とか700点は取ると聞いています。

続きを読む

第二種電気工事士試験 結果発表!

2014/09/05 10:40

受かりました!!

電気技術者センターのサイトにある合格者検索で合否を調べました。これは受験票にある受験番号を入力し、WEB上で合否を確認するものです(受験票を紛失してしまった人は、数日後の合否通知書郵送を待つしかないようです)。
結果、合格していました!

高専電気工学科の学生として達成すべきことを達成できたという感じです。学校で単位認定もしてもらえます。
とにかく、試験の為に毎日ケーブルを切って練習に励んだ甲斐がありました。本当に良かった。

続きを読む

第二種電気工事士 技能試験受けてきました!!

2014/07/27 17:10

はい。第二種電気工事士技能試験を受けてきました!

結論から述べますと、多分受かりました。
試験時間40分のうち、25分で終わらせ、残りの15分で何度も見直しをしたので、イージーミスはないはず。

今回出題されたのは、No.11。候補問題中唯一の三相回路です。

以下にNo.11の単線図を示します。

平成26年上記第二種電気工事士技能試験問題 単線図

施工条件
・紫内は施工省略
・配線用遮断器及び漏電遮断器は端子台で代用
・電源表示灯はT相とS相間に接続
・接地側電線は白色
・T相=黒、S相=白、R相=赤
・A部分=リングスリーブ接続、B部分=差し込み形コネクタ接続

続きを読む
プロフィール

名前:elkosendiary

性別:男

生年:1995年


2011年4月 高専入学
2016年3月 高専卒業
2016年4月 大学編入学
2018年3月 大学卒業予定

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

カテゴリ
Adsense
月別アーカイブ
ブログ内検索

アクセス

昨日のPV数:
全期間PV数:

おすすめ記事

「高専大学編入ログ」を作成しました

自作ゲーム「Defend PortMoresby!」バージョン3

【改良版】 RaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコン