電電高専生日記

RaspberryPiでC++をコンパイルして実行

2015/02/14 21:42

RaspberryPiC++をコンパイル・実行などしてみました。
大したことはやってませんが、調べてやったことをメモしておく感じです。

C++プログラム作成

まず適当なところにcppファイルを作成。Raspberry上のエディタとして、vimはモードだのなんだの分かりにくいので、私はnanoを使ってます。

$ sudo nano main.cpp

で、以下のようなテスト的入出力プログラムを書きました。

#include <stdio.h>
int main(){
        int a;
        printf("整数値を入力してください\n");
        scanf("%d", &a);
        printf("入力した数値は%d\n", a);
        return 0;
}
続きを読む

articleタグにはhタグが必要らしい

2014/12/08 21:52

SEO対策において、HTMLタグの使い方は非常に重要らしいです。
タイトルならtitleタグ、見出しならhタグ、概略やキーワードならmetaタグ...と。これらは特に大事なタグで、使い方を間違ってたり、使ってなかったりするのは非常に勿体無い。多いのが、h1タグをブログネームにしたりしている例ですね。以前自分がやっていたWEBサイトでもそのミスをやらかしていました。そこを記事別の見出しにしただけで、1,2週間後から検索からのアクセスが増えた気がします。
そんなこともあり、やはりアクセスは多い方が嬉しいので、当ブログではHTMLタグの使い方にはそれなりに気を付けていました。

が、まだまだ甘い部分が多いみたいです。
W3C 統合検証サービスという、任意のページのHTMLソースをチェックしてくれるサイトがあるんです。どこが間違ってるとか、ここが変だとか、全てリストアップしてくれます。
こういうサイトは他にもいくつかあります。

で、どのサイトを使ったんだか忘れましたが、articleタグにhタグが含まれていない みたいな修正すべき点を挙げられました。
で、調べてみたら本当にそうらしい。articleタグには見出しタグを包括させなければならないらしい。

続きを読む

Node.jsをRaspberry Piにインストール

2014/10/13 19:57

昨日までで、日本語入力対応、IP固定化、ドメイン取得、apache2・php・FTPサーバインストールを行いました。これらは全てWEBにある情報を参考にしました。
今日は、Node.jsのインストールを行いました。とは言っても、これも数多くあるWEBサイトを参考にしてです。
で、無事にインストールが終わりました。

続きを読む

モンテカルロ法による円周率算出

2014/07/04 18:04

最近、下級生が情報工学の課題のモンテカルロ法による円周率算出に悪戦苦闘していました。プログラム習いたての頃にやるには少し難しいかもしれません。

自分も以前その授業でこの課題をやったので、思い出しつつやってみました。それがこれ↓です。


打つ点の数: 
円周率= 続きを読む

syntaxhighlighterをFC2ブログへ導入する

2014/07/04 16:59

syntaxhighlighterとは、WEBサイト上でプログラムのソースコードを掲載する時に用いるライブラリです。自動でソースコードを色装飾などをしてくれて、非常に読みやすくなります。数多くのプログラム言語に対応しています。

で、実際に試してみると、こんな感じ↓になります。

(function(){
    console.log("HELLO WORLD");
})();

導入の手順をささっと書いてみます。

続きを読む
プロフィール

名前:elkosendiary
性別:男
生年:1995年

職業は組み込み系になりましたが、趣味でやるのはWEB系。

2011年4月 高専入学
2016年3月 高専卒業
2016年4月 大学編入学
2018年3月 大学卒業
2018年4月 メーカー入社

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

カテゴリ
Adsense
月別アーカイブ
ブログ内検索

アクセス

昨日のPV数:
全期間PV数:

おすすめ記事

「高専大学編入ログ」を作成しました

自作ゲーム「Defend PortMoresby!」バージョン3

Bitcoin取引価格の周期解析