電電高専生日記

RaspberryPiで扇風機の制御

2015/02/13 01:42

RaspberryPi扇風機の制御をするシステムを作りました。
以前にラジコンまで作っておいて(【改良版】 RaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコン)、今さら扇風機の制御とは地味な感じもしますが、作った理由があります。
私はRaspberryPiにWi-Fiドングルを付けて無線で弄っているのですが、このWi-Fiドングル、何故かすぐ熱くなってしまうんですね。その熱が原因でPiが落ちてしまうことがあります。
そこで、RaspberryPi自動冷却システムを作ろうと思いました。冷却用装置として小型USB扇風機を使うわけです。
自動冷却システム自体はまだ出来ていないんですが、とりあえず扇風機の制御の部分は完成しました。

制御の様子

とりあえずまず実際に動いている様子を掲載します。

パソコンとRasPi・扇風機・制御回路はつながっていません。

スマホからなどでも制御できます。スマホで動画撮影するから、スマホで動かすところを動画撮れなかった。

続きを読む

8ピンPICで製作した16進カウンタ

2015/01/19 22:36

16進カウンタ

8ピンPIC(12F683)を使って16進カウンタを製作しました。
タクトスイッチを押す度に、4つの青色LEDで表される4桁の2進数が1ずつ増えていく、というものです。
前記事ではGP端子を入力用として使っていなかったので、今回は入力用としても使う練習です。

続きを読む

8ピンPICで5つのLEDを点滅移動させる

2015/01/18 00:20


最近学校でマイコンを扱う実験がありました。
それで、そういや自分も8ピンPICのマイコン持ってたなと思いだして、少しだけ勉強して弄ってみることにしました。

前に勉強しようと思ったときは、アセンブラを用いた本を参考にしました。
しかしはっきり言ってアセンブラで書かれたプログラムを理解できる気がしなかったので、今回は、いくつかのWEBサイトを参考にしてC言語を用いて、5つのLEDを順番に点灯・消灯させる処理を行わせました。

続きを読む

CR充放電回路

2014/12/23 21:41

復習がてらにCR充放電回路を作りました。以下、回路と回路図。

回路

回路図

ボタンを押して離した後にしばらくLEDを点灯させるため、放電されてRに流れる電流をトランジスタで増幅してます。
その動作の様子↓

続きを読む

【改良版】 RaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコン

2014/11/23 14:50

RaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコンの続きとなります。

前回公開した戦車は、前進以外はまともに動作させることができませんでした。原因は、モーターの電源でした。単三電池を3本から4本(直列接続)に増やしたところ、スイスイ動くようになりました。

RaspberryPiで作った戦車

以下、動いている様子の動画

続きを読む
プロフィール

名前:elkosendiary

性別:男

生年:1995年


2011年4月 高専入学
2016年3月 高専卒業
2016年4月 大学編入学
2018年3月 大学卒業予定

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

カテゴリ
Adsense
月別アーカイブ
ブログ内検索

おすすめ記事

「高専大学編入ログ」を作成しました

自作ゲーム「Defend PortMoresby!」バージョン3

【改良版】 RaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコン