電電高専生日記

第二種電気工事士 技能試験の練習

2014/07/09 21:46

今月、第二種電気工事士技能試験があり、受験してきます。

一昨年は筆記試験落ち、去年は技能試験落ちで今に至ります。

私は強電系への就職を考えているわけではありませんが、電気系学生として「取ってて当たり前」の資格はやはりとっておきたいところです。私のクラスでは、約40人中、20人ほどが既に資格を取得しています。

技能試験はぶっつけ本番では絶対受かりません。学校で放課後に技能試験の練習をする補講が設けられており、日々練習しております。準備片づけ含めて1時間くらいかかり、これが結構辛いです。辛いですが、今年こそ受かるためにと黙々とケーブルを切っています。

去年は金属管が出てきて、これのせいで不合格になりました。今年は何が出題されるでしょうね。簡単なものであってほしい。

金属管

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事

コメント(2)

1修理おじさん 2014/07/11(金) 22:26:40

はじめまして
電気工事士は是非取得してくださいね。
自宅電気工事だけでも取得費用の元が取れますよ、アルバイトもけっこうあります。
手から血が出るほど練習していくと規程半分の時間で出来ます。
私の時にプロが居ましてボックス内で電線を花型にした芸術家がいてビックリしました。見せつけられましたです。

2elkosendiary 2014/07/11(金) 23:35:05

>修理おじさん様

コメントありがとうございます。
電気工事のアルバイトなどもあるのですね。
今月末の試験まで、懸命に練習します。




プロフィール

名前:elkosendiary

性別:男

生年:1995年


2011年4月 高専入学
2016年3月 高専卒業
2016年4月 大学編入学
2018年3月 大学卒業予定

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

カテゴリ
Adsense
月別アーカイブ
ブログ内検索

アクセス

昨日のPV数:
全期間PV数:

おすすめ記事

「高専大学編入ログ」を作成しました

自作ゲーム「Defend PortMoresby!」バージョン3

【改良版】 RaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコン