電電高専生日記

PICマイコンを使ってLEDを点滅させる

2014/07/04 22:55

ついにPICマイコン(12F683)の使い方の勉強を始めました。C言語はいくらか勉強したことがあったものの、アセンブラがよく分かりません。入門書を読んで、本の通り進めるやり方で勉強しています。

とりあえず、LEDを点滅させるところまで進みました。こんな感じ↓

以下に回路図を示します。


PIC kit3とMPLAB IDE(v8.92)を用いてプログラムを書きました。

その肝心のプログラムなんですが、今回は本に書いてあるコードを丸写ししたので、ブログ掲載はできません。

やってることを簡単に書きますと、GP2とGP4(端子5と端子3)の出力レベルを同時に0.1秒毎に切り替えています。

まだアセンブラ言語の命令をよく理解できていません。自分で思う様な動作を実現させるにはもっと勉強が必要です。

参考

8ピンPICではじめてのマイコン工作を始める CQ出版社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事

コメント(0)





プロフィール

名前:elkosendiary

性別:男

生年:1995年


2011年4月 高専入学
2016年3月 高専卒業
2016年4月 大学編入学
2018年3月 大学卒業予定

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

カテゴリ
Adsense
月別アーカイブ
ブログ内検索

おすすめ記事

「高専大学編入ログ」を作成しました

自作ゲーム「Defend PortMoresby!」バージョン3

【改良版】 RaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコン