電電高専生日記

Raspberry PiのGPIO制御が楽しい

2014/10/20 03:50

Raspberry Piには、マイコンと同じようにGPIOピン(汎用入出力端子)が付いています。これをプログラムで制御できるんですね。
色々調べて、以下のようなシェルスクリプトファイルを作りました。任意のGPIOピンの出力レベルを任意のレベルにするスクリプトを書いたつもりです。

#!/bin/sh
#$1...GPIOピン番号
#$2...出力レベル(1, 0)
echo gpio$1 > /sys/class/gpio/export
echo out > /sys/class/gpio/gpio$1/direction
echo $2 > /sys/class/gpio/gpio$2/value

で、実行すると、期待した動作はしてくれたんですが、
echo write error invalid argument
とかなんとか出てきました。
exportで作ろうとしたファイルが既に作られているのが原因かなと思い、逐一削除するように以下を付けたしました。

echo gpio$1 > /sys/class/gpio/unexport

そしたら今度は動作もしなくなったんですね。ちょっとシェルスクリプトについて勉強すれば解決するのかも知れませんが、もう諦めてライブラリ使うことにしました。
いくつかライブラリはあるようですが、とりあえずwiringPiというライブラリをインストールしました。
で、これが凄く簡単に書けるんですね。
GPIO13番を出力モードにして出力レベルをHighにする場合、以下のように書けるようです。

gpio -g mode 13 out
gpio -g write 13 1

簡単だし分かりやすい。入力モードはin、レベルの読み込みはreadという引数を付ければいいみたいです。
これをPHPに埋め込んで、スマホなどで遠隔操作できるラジコンなどを作れそうです。

電子工作チックなことをした方が楽しいので、Node.jsの勉強は捗らなさそうです。というかNode.jsが難しすぎる。もっと身の丈に合ったことをした方がいいと思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事

コメント(0)





プロフィール

名前:elkosendiary

性別:男

生年:1995年


2011年4月 高専入学
2016年3月 高専卒業
2016年4月 大学編入学
2018年3月 大学卒業予定

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

カテゴリ
Adsense
月別アーカイブ
ブログ内検索

アクセス

昨日のPV数:
全期間PV数:

おすすめ記事

「高専大学編入ログ」を作成しました

自作ゲーム「Defend PortMoresby!」バージョン3

【改良版】 RaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコン