電電高専生日記

自作ゲーム「Defend PortMoresby!」

2014/09/02 05:28

ゲームを作りました! ゲームタイトルは Defend_PortMoresby!
ゲームの概要は、自機であるアメリカ海軍空母を操作して、敵機である日本海軍軍艦を撃沈するゲームです。珊瑚海海戦をイメージして作りました。

これ↓がそのゲームです。クリックするとロードが始まります。

ここをクリックでゲームが始まります

読み込めない場合はこちらから

操作説明

W ↑移動
A ←移動
S ↓移動
D →移動
F 対空砲発射
右クリック 航空機攻撃地点決定
左クリック 攻撃地点決定後に航空機選択

勝利条件: 敵艦隊を全て撃沈する

敗北条件: 自機が撃沈される or 爆撃機を全て失う


本ゲームの製作はenchant.jsを使いました。以前はライブラリを使わず、DOM操作を用いて無茶苦茶なコードのプログラミングでゲームを作っていたんですが…
多少は進歩できたと思います。それでもまだオブジェクト指向的なコードにはなっていません。自作クラスにおいてはクラス継承とか一切してないからかなり冗長なコードになってます。

ゲームの内容についてなんですが、前からこういう戦争ゲームを作りたかったんです(既にこういったものは作られていると思うが、自分で作りたかった)。
といっても、かなりチープな完成度のため、このゲームが面白いとは思いません。そもそもこのブログのこの記事を見てる人がいるかもわかりませんが、プレイしてみてくれたら嬉しいです。


追記:

モダンブラウザなら大抵動作します。Chrome、Firefox、IEなどで動作を確認しました。しかしChromeがいちばん滑らかに描写される気がします。
また、キーを押しても空母が移動しない場合などは、恐らくゲーム画面がフォーカスされていないので、左・右クリックするか、フレームを直読みしてください。またはキーボード入力モードが半角になっていることを確認してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事

コメント(0)





プロフィール

名前:elkosendiary

性別:男

生年:1995年


2011年4月 高専入学
2016年3月 高専卒業
2016年4月 大学編入学
2018年3月 大学卒業予定

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

カテゴリ
Adsense
月別アーカイブ
ブログ内検索

おすすめ記事

「高専大学編入ログ」を作成しました

自作ゲーム「Defend PortMoresby!」バージョン3

【改良版】 RaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコン