電電高専生日記

ドイツ語の勉強はじめました

2016/12/30 20:45

 大学に編入して、初めて第二外国語を選択することになりました。高専によっては第二外国語の授業があるらしいんですが…私のところではありませんでした。大学で第二外国語を取るならば中国語がいいかなと思っていました。中国独自の巨大サイトってたくさんあるじゃないですか。baiduとかyoukとかweiboとか。自分は卓球が好きなんで、卓球の本場中国のサイトを読めればなと思ってのことです。…が!なんと、私の編入した大学のキャンパスでは、第二外国語はドイツ語しかありませんでした。残念。

 そういうわけでドイツ語を春から勉強してきたんですが、これが案外面白いんですね。外国語を勉強することの楽しさを少し知りました。それでせっかくなので、勉強のモチベーションを維持するためにも、ドイツ語の検定でも取ってみようかとも思います。受験するのは…ドイツ語技能検定試験!通称「独検」です。2017年夏季に3級を取得するのを目標とします。

 そして…英語の勉強は全然してないんですね、これが。TOEICを1月にまた受けますけど… ドイツ語勉強してる場合じゃないかも?(笑)

続きを読む
プロフィール

名前:elkosendiary

性別:男

生年:1995年


2011年4月 高専入学
2016年3月 高専卒業
2016年4月 大学編入学
2018年3月 大学卒業予定

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

カテゴリ
Adsense
月別アーカイブ
ブログ内検索

アクセス

昨日のPV数:
全期間PV数:

おすすめ記事

「高専大学編入ログ」を作成しました

自作ゲーム「Defend PortMoresby!」バージョン3

【改良版】 RaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコン