電電高専生日記

編入後の単位認定について

2015/07/25 23:39

私の編入先大学には、同じ高専のOBの方がいます。高専での学科も同じ、編入先の学部学科も同じです。 最近その方から、編入後の生活について色々と教えてもらいました。
その中で、編入後の生活の中でも最も気がかりだった、単位認定について聞いたことを書きたいと思います。単位認定とは、高専で修得した単位を、大学に修得単位として認めてもらうことです。

まず、高専で修得した一般教養科目はほとんど認定されるらしいです。応用数学や応用物理、あとは体育とかも。
専門科目についても、電気回路、電子回路、電磁気学、情報工学、半導体工学、通信工学、その他いろいろ認められるみたいです。ほとんど認定されたようです。情報工学なんて高専2・3年次にやったものなので、あれが認定されるとは驚きです。それと、私の編入先は強電系の授業はない学科なのですが、電力工学やパワーエレクトロニクスなどの単位も認定されるらしいです。

続きを読む

迷路の経路探索プログラムを作成しました

2015/07/19 00:22

卒研に関することで最近、迷路の経路探索をするプログラムを考え、作ることになりました。
自分は情報系学科の学生ではないのでアルゴリズムなどに詳しくなく、結構苦労しましたが、なんとか完成しました。
卒研ではC++で書きましたが、JavaScriptで書き直してこのブログで動作させてみます。

デモ

グレーが壁、白が通路となります。クリックで反転します。

↓x(0~8) →y(0~8)

START-X: START-Y:
 GOAL-X:  GOAL-Y:



x-y座標でそれぞれのブロックに座標がつけられています。横方向がxで、左端から0~8。縦方向がyで、上端から0~8。
スタートとゴールの位置は通路(白い部分)を指定してください。座標は0番から始まることに注意してください。

続きを読む

8ピンPICで順番記憶ゲーム

2015/07/16 23:27

概要

8ピンPIC(12F683)を用いて、順番記憶ゲームを作りました。
のLEDとスイッチが3つずつあり、LEDがランダムに1つずつN回点滅します。その順番を覚えて、対応した色のスイッチを順番通りに押す、というゲームです。正しく入力出来たら次はN+1回に挑戦。間違えたら終了。

回路

特別複雑な作りにはしてないので回路図は省略。GP0,1,2を出力端子、GP3,4,5を入力端子として設定してます。
入力は、スイッチが押されている時のみ接地されてLレベル、離されている時はHレベルとなるようにしてます。入力を解放しておくと不安定になるからです。あと電源スイッチぽいもの付けました。

続きを読む

第一志望校に編入試験合格!

2015/07/06 07:44

6月に受けてきた第一志望校の編入試験、結果は合格でした!
正直落ちると思ってました。いやー良かった。

とりあえずこれで進路が決定したので一安心です。
残りの高専生活は卒研やTOEICに打ち込みます。
自己満足の電子工作やゲーム製作も再開します(笑)

続きを読む
プロフィール

名前:elkosendiary

性別:男

生年:1995年


2011年4月 高専入学
2016年3月 高専卒業
2016年4月 大学編入学
2018年3月 大学卒業予定

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

カテゴリ
Adsense
月別アーカイブ
ブログ内検索

アクセス

昨日のPV数:
全期間PV数:

おすすめ記事

「高専大学編入ログ」を作成しました

自作ゲーム「Defend PortMoresby!」バージョン3

【改良版】 RaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコン