電電高専生日記

CR充放電回路

2014/12/23 21:41

復習がてらにCR充放電回路を作りました。以下、回路と回路図。

回路

回路図

ボタンを押して離した後にしばらくLEDを点灯させるため、放電されてRに流れる電流をトランジスタで増幅してます。
その動作の様子↓

続きを読む

自作ゲーム「The Power of MG42」

2014/12/14 17:49

またenchant.jsで第二次世界大戦ぽいゲーム作りました。
今回は、海岸に上陸する敵軍をトーチカの中からマシンガンMG42で迎え撃つというゲームです。といっても、ただ撃つだけで終わりなのでゲーム性は低いですが。
トーチカからマシンガンを連射して敵軍兵士をなぎ払う。映画プライベートライアンの序盤のシーンです。あれに痺れる男は多いはずです。

で、ゲームがこちら↓

続きを読む

articleタグにはhタグが必要らしい

2014/12/08 21:52

SEO対策において、HTMLタグの使い方は非常に重要らしいです。
タイトルならtitleタグ、見出しならhタグ、概略やキーワードならmetaタグ...と。これらは特に大事なタグで、使い方を間違ってたり、使ってなかったりするのは非常に勿体無い。多いのが、h1タグをブログネームにしたりしている例ですね。以前自分がやっていたWEBサイトでもそのミスをやらかしていました。そこを記事別の見出しにしただけで、1,2週間後から検索からのアクセスが増えた気がします。
そんなこともあり、やはりアクセスは多い方が嬉しいので、当ブログではHTMLタグの使い方にはそれなりに気を付けていました。

が、まだまだ甘い部分が多いみたいです。
W3C 統合検証サービスという、任意のページのHTMLソースをチェックしてくれるサイトがあるんです。どこが間違ってるとか、ここが変だとか、全てリストアップしてくれます。
こういうサイトは他にもいくつかあります。

で、どのサイトを使ったんだか忘れましたが、articleタグにhタグが含まれていない みたいな修正すべき点を挙げられました。
で、調べてみたら本当にそうらしい。articleタグには見出しタグを包括させなければならないらしい。

続きを読む

後期中間テスト終了 ひどい

2014/12/02 18:37

後期中間テストが今日で終わりました。11だか12だか、全教科すべての試験を終えました。
自分の出来としては、とんでもなく悪いのが1つ、他は大体平均前後(多分)です。つまり、かなり微妙な結果が帰ってくること間違いなしです。
あれだけ勉強勉強と言ってたんですが… 先々週末に高熱を出したために勉強を一旦休止し、そこからさらにダラダラと休み続けてしまったのが敗因です。

しかし終わってしまったのでもういいです。あとは実験レポート書いたら冬休み。

続きを読む
プロフィール

名前:elkosendiary

性別:男

生年:1995年


2011年4月 高専入学
2016年3月 高専卒業
2016年4月 大学編入学
2018年3月 大学卒業予定

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

カテゴリ
Adsense
月別アーカイブ
ブログ内検索

おすすめ記事

「高専大学編入ログ」を作成しました

自作ゲーム「Defend PortMoresby!」バージョン3

【改良版】 RaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコン