電電高専生日記

【改良版】 RaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコン

2014/11/23 14:50

RaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコンの続きとなります。

前回公開した戦車は、前進以外はまともに動作させることができませんでした。原因は、モーターの電源でした。単三電池を3本から4本(直列接続)に増やしたところ、スイスイ動くようになりました。

RaspberryPiで作った戦車

以下、動いている様子の動画

続きを読む

体調が悪いので病院へ行ってきました

2014/11/22 14:07

一昨日から喉が痛くなり、昨日から鼻水と頭痛がひどくなりました。熱があるんじゃないかと今朝体温を測ったところ、38.5℃ほどありました。
普通ならこれくらいで病院には行かないかもしれませんが、インフルエンザが早期流行している上に、高専の中間テスト期間なので、インフルエンザかどうかを検査してもらいに行きました。

検査結果は、セーフ。インフルエンザではなかったようです。扁桃腺がヤバイくらいに腫れているらしく、それが原因で熱が出ていると聞きました。
しかし頭痛と鼻水がとにかくひどいので、とりあえず今日はテスト勉強はやめときます。

そういえばこの前記事にしたRaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコンなんですが、モーターの電源を単三電池3つから4つに増やしたところ、快適にスイスイ動くようになりました。また動画をとってアップしたいと思います。

続きを読む

暗号通貨トレード

2014/11/16 02:16

ここ最近、暗号通貨Bitcoinとかのこと)のトレードにもハマっていました。
ここでは暗号通貨そのものに関する説明は省きますが…
暗号通貨にはBitcoin以外にも100種類以上あり、それぞれの価値が異なります。これらを売買する市場がトレードサイトです。私は主にAllCoin.cometwingsもなとれを利用しています。

Bitcoin Bitcoin

続きを読む

TOEICのスコアを底上げしたい

2014/11/10 03:23

TOEICは高専生にとって受験必至のテストです。
高専によってはIPテスト形式で強制受験のところが多くありますし(私の通う高専でも強制)、大学編入の際にTOEICのスコアが必要となることも多いです。

そんな大事なTOEICの、私の最新スコア(公開試験)は415点。良いか悪いかと言えば、悪いです。
高校生でもこのくらい軽く取るみたいですね。そして、優秀な高専生(つまり旧帝国大学などに編入するような人たち)は600とか700点は取ると聞いています。

続きを読む

文化祭

2014/11/02 02:09

この時期はどこの学校も文化祭ですね。私の通う高専でもそうです。

文化祭において、私の所属する部活は出し物として、ソフトウェアCD販売を行います。部員各々がゲーム・アプリ等を製作し、それをCDにまとめて入れ、100円くらいで販売します。私は当ブログにアップしたゲーム2つ(Defend_PortMoresbyアルデンヌ大攻勢)をCDに入れました。ハーケンクロイツとかは流石に消しました。
ところで、学校でDefend_PortMoresbyを見てくれた人達ほとんどみんなが「艦これ」がどうのこうのと言っていました。私はそういうゲームはしていません。

それと、Raspberry Piで作ったFPS視点遠隔操作戦車が完成しました。ちゃんと動きます。
今度当ブログに詳細を記録したいと思います。

続きを読む
プロフィール

名前:elkosendiary

性別:男

生年:1995年


2011年4月 高専入学
2016年3月 高専卒業
2016年4月 大学編入学
2018年3月 大学卒業予定

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

カテゴリ
Adsense
月別アーカイブ
ブログ内検索

アクセス

昨日のPV数:
全期間PV数:

おすすめ記事

「高専大学編入ログ」を作成しました

自作ゲーム「Defend PortMoresby!」バージョン3

【改良版】 RaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコン