電電高専生日記

Raspberry PiのGPIO制御が楽しい

2014/10/20 03:50

Raspberry Piには、マイコンと同じようにGPIOピン(汎用入出力端子)が付いています。これをプログラムで制御できるんですね。
色々調べて、以下のようなシェルスクリプトファイルを作りました。任意のGPIOピンの出力レベルを任意のレベルにするスクリプトを書いたつもりです。

#!/bin/sh
#$1...GPIOピン番号
#$2...出力レベル(1, 0)
echo gpio$1 > /sys/class/gpio/export
echo out > /sys/class/gpio/gpio$1/direction
echo $2 > /sys/class/gpio/gpio$2/value

で、実行すると、期待した動作はしてくれたんですが、
echo write error invalid argument
とかなんとか出てきました。
exportで作ろうとしたファイルが既に作られているのが原因かなと思い、逐一削除するように以下を付けたしました。

続きを読む

Node.jsをRaspberry Piにインストール

2014/10/13 19:57

昨日までで、日本語入力対応、IP固定化、ドメイン取得、apache2・php・FTPサーバインストールを行いました。これらは全てWEBにある情報を参考にしました。
今日は、Node.jsのインストールを行いました。とは言っても、これも数多くあるWEBサイトを参考にしてです。
で、無事にインストールが終わりました。

続きを読む

Raspberry Piのセットアップ

2014/10/10 03:00

Raspberry Piが届きました!

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)は、ラズベリーパイ財団によって英国で開発されたARMプロセッサを搭載したシングルボードコンピュータ。
wikipedia.org/wiki/Raspberry_Pi

要するに手のひらサイズのコンピュータということらしいです。マイコンより自由度が高い為に人気があるようです。
5年生の卒業研究でこれを使っている人がおり、それを見て興味をひかれたので購入しました。

続きを読む

学校が始まりました

2014/10/04 07:12

長い夏休みが終わってしまいました。
夏休み中はインターン研修やモノ作り実習などがあったため、50日間引きこもりぱなしとはなりませんでしたが... あまり、というかほとんど勉強をすることはできませんでした!十中八九こうなるとは予想していましたが、本当に勉強できずに終わってしまった。

ところで先日、5年生(電気学科)の卒業研究の中間発表がありました。情報系・弱電系・強電系と多くの分野の研究テーマについて発表がありました。
私が特に興味をひかれた発表は、超小型PC「raspberry pi」を使ったものです。あんまり詳細には書きませんが、raspberry piでロボットを制御して、無線でデータを送信するというものでした。
自分もraspberry piが欲しくなったので、近いうちに購入したいと思います。

自分たち4年生も研究室への配属が近いので、この中間発表を通して、志望する研究室を選ぶ必要があります。
今のところは、情報系か弱電系の卒研テーマを与えてくれる研究室を志望先として考えています。しかし人気があるようなので希望通りになるかは分からない。

続きを読む
プロフィール

名前:elkosendiary

性別:男

生年:1995年


2011年4月 高専入学
2016年3月 高専卒業
2016年4月 大学編入学
2018年3月 大学卒業予定

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

カテゴリ
Adsense
月別アーカイブ
ブログ内検索

おすすめ記事

「高専大学編入ログ」を作成しました

自作ゲーム「Defend PortMoresby!」バージョン3

【改良版】 RaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコン