電電高専生日記

オペアンプを使った、暗い時にLEDが点灯する回路

2014/07/02 18:06

電子工作部品が家に届いたので、早速何か作ってみることにしました。

マイコンの勉強を始める前に、とりあえずまず簡単なものから。ということで、暗い時にLEDが点灯する回路を製作しました。これは既に学校の実習でも行っているので簡単です。

今回はCdsセルとオペアンプ(LM358N)を使って回路を構成しました。

(ブレボの上下を逆に使っていることにあとで気が付いた)

Cdsセルを紙で隠して光を遮蔽して「暗い時」にすると、

ちゃんとLEDが点灯します。

この回路の設計についてささっと書いてみます。

続きを読む

PCのUSBポートから電源をとる

2014/07/02 02:56

最近、秋月電子通商で色々な物を買いました。

ブレッドボード、ジャンパ線、プローブ、PICマイコン、PICライタ、オペアンプ、抵抗、LED、CDSセル...そしてPICマイコン入門書

PICマイコン・ライタを除けば、これらは全て学校の実習で使っている素子です。

自宅で電子工作がしたいのでネットで注文しました。価格は合計約9000円でした。


学校では電源に直流安定化電源を使っていますが、これは高いので自分で何とか用意します。

そこで、PCのUSBポートから電源をとることにしました。

続きを読む

はじめに

2014/07/01 23:30

私は高専という学校に通っています。

高等専門学校 - Wikipedia

電気・電子系の学科に所属しており、2011年度に入学し、2014年7月現在は4年生です。

自分が学んだことをいつでも思い返せるようにとブログ開設を考えました。

学校での実験実習、趣味のWEBプログラミング、趣味の電子工作(最近始めたばかり)などについて、その活動内容などをこのブログに綴っていきます。

続きを読む
プロフィール

名前:elkosendiary

性別:男

生年:1995年


2011年4月 高専入学
2016年3月 高専卒業
2016年4月 大学編入学
2018年3月 大学卒業予定

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

カテゴリ
Adsense
月別アーカイブ
ブログ内検索

おすすめ記事

「高専大学編入ログ」を作成しました

自作ゲーム「Defend PortMoresby!」バージョン3

【改良版】 RaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコン