電電高専生日記

ドイツ語の勉強はじめました

2016/12/30 20:45

 大学に編入して、初めて第二外国語を選択することになりました。高専によっては第二外国語の授業があるらしいんですが…私のところではありませんでした。大学で第二外国語を取るならば中国語がいいかなと思っていました。中国独自の巨大サイトってたくさんあるじゃないですか。baiduとかyoukとかweiboとか。自分は卓球が好きなんで、卓球の本場中国のサイトを読めればなと思ってのことです。…が!なんと、私の編入した大学のキャンパスでは、第二外国語はドイツ語しかありませんでした。残念。

 そういうわけでドイツ語を春から勉強してきたんですが、これが案外面白いんですね。外国語を勉強することの楽しさを少し知りました。それでせっかくなので、勉強のモチベーションを維持するためにも、ドイツ語の検定でも取ってみようかとも思います。受験するのは…ドイツ語技能検定試験!通称「独検」です。2017年夏季に3級を取得するのを目標とします。

 そして…英語の勉強は全然してないんですね、これが。TOEICを1月にまた受けますけど… ドイツ語勉強してる場合じゃないかも?(笑)

続きを読む

2015年3月15日に受験したTOEICの結果!

2015/04/06 21:24

今日の12時にTOEIC SQUAREにて、2015年3月15日に受験したTOEIC結果が公開されました!

結果

Listening ... 265点
Reading__ ... 210点
Total____ ... 475点

感想

目標の500点達成ならず!
残念です。感触的にはもう少し高い点数も期待できると踏んでたんですが… このざま。
やはり勉強期間が短すぎたかなといった感じです。リスニングが伸びている一方で、語彙力がより要求されるリーディングが伸びなかったこの結果がそれを表していると思います。

しかし目標は達成できませんでしたが、ベストスコアの415点→475点という地味なスコアアップには地味に満足しております。
また受験する機会があったら、その時こそ500点を突破して、600、700点を目標にしていきたいと思います!

続きを読む

TOEICの手ごたえ

2015/03/18 21:30

3月15日にTOEIC受けてきました。
やっぱ、本番は問題集解くのと違いますね…

まず、リスニングについて。リスニングは問題集の時と大体同じくらいは解けたと思います。ただ、Part3, 4で正解した数が少し減ったと予想。最初の方で聞き取れない問題が結構ありました。

次にリーディングについて。Part5, 6は問題集と同じくらいだと思います。問題は、Part7。時間が全然足りなくなりました。最後の4セクションくらいは残り3分の間でマークしました… 時刻などを聞いている簡単な問いだけ探し出して、あとは適当にマークです。

総合的に見れば、まぁ最低限は出来たかな、といったところが感想です。
TOEICは配点など採点に関する事項がほとんど不明なのでスコアを予想しにくいんですが、多分に500点近くは取れたんじゃないかな…と思います。多分。
まぁこういうこと思ってると案外普通に400点台だったりしてショックを受けるかもしれないんで、心に保険は十分にかけておきます。

続きを読む

TOEICテスト 新公式問題集Vol.6(2)をやった

2015/03/14 18:36

昨日はTOEICテスト 新公式問題集 Vol.6のテスト(1)をやりました。
TOEICテスト 新公式問題集Vol.6(1)をやった
今日はその続きで、(2)をやりました。

採点結果

以下に採点結果を示します。
パート 正解数/問題数
Part1 *6/10
Part2 20/30
Part3 13/30
Part4 19/30
Part5 21/40
Part6 *8/12
Part7 30/48
Listening *58/100
Reading__ *69/100
Total____ 117/200

スコアレンジ換算表に照らし合わせると、
Listening 210-305点
Reading__ 260-355点
Total____ 470-660点
となりました。

続きを読む

TOEICテスト 新公式問題集Vol.6(1)をやった

2015/03/13 18:51

今日はTOEICテスト 新公式問題集 Vol.6のテスト(1)をやりました。
問題数は実際の試験と同じ200問、公式問題集なので、多分に内容も実際の試験と同じ難易度だと思います。

採点結果

以下に採点結果を示します。
パート 正解数/問題数
Part1 *8/10
Part2 22/30
Part3 22/30
Part4 15/30
Part5 25/40
Part6 *5/12
Part7 19/48
Listening *67/100
Reading__ *49/100
Total____ 116/200

スコアレンジ換算表に照らし合わせると、
Listening 265-355点
Reading__ 155-235点
Total____ 420-590点
となりました。

続きを読む
プロフィール

名前:elkosendiary
性別:男
生年:1995年

頭めっちゃ悪いです。高専では席次下位でした。

2011年4月 高専入学
2016年3月 高専卒業
2016年4月 大学編入学
2018年3月 大学卒業予定

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

カテゴリ
Adsense
月別アーカイブ
ブログ内検索

アクセス

昨日のPV数:
全期間PV数:

おすすめ記事

「高専大学編入ログ」を作成しました

自作ゲーム「Defend PortMoresby!」バージョン3

【改良版】 RaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコン