電電高専生日記

Google Analytics製のカウンターをつくりました

2017/01/18 01:48

このブログ、割と早い段階からGoogle Analyticsでアクセス解析はしてたんですけど、アクセスカウンターは設置していませんでした。途中から設置しても、それは当初からの累積アクセス数とは違うし、それはなんかモヤモヤしそう…というのが理由です。でも、それならGoogle AnalyticsからPVを取得してカウンターにすればいいじゃん、てことで、色々調べて作ってみました。それがこれ↓です

昨日のPV:  昨日まで全期間のPV:

はい。ショボいです(カウンターの出来とPV数の二重の意味で)。
でもこれ地のテキストじゃないですよ。ちゃんとカウントされてます。1日経たないと変わりませんが。

これはどこのサーバーでカウンターを動作させているかというと、FC2ブログではもちろん無理なので、レンタルサーバーです。負荷軽減のため、レンタルサーバーの方で1日に1回アクセス解析結果をjsonファイルで生成させ、それを本サイトから読み取る形にしてます。クロスドメインになりますが、本サイトからのみ許可を与えています。

以下、ソースとか。

続きを読む

迷路の経路探索プログラムを作成しました

2015/07/19 00:22

卒研に関することで最近、迷路の経路探索をするプログラムを考え、作ることになりました。
自分は情報系学科の学生ではないのでアルゴリズムなどに詳しくなく、結構苦労しましたが、なんとか完成しました。
卒研ではC++で書きましたが、JavaScriptで書き直してこのブログで動作させてみます。

デモ

グレーが壁、白が通路となります。クリックで反転します。

↓x(0~8) →y(0~8)

START-X: START-Y:
 GOAL-X:  GOAL-Y:



x-y座標でそれぞれのブロックに座標がつけられています。横方向がxで、左端から0~8。縦方向がyで、上端から0~8。
スタートとゴールの位置は通路(白い部分)を指定してください。座標は0番から始まることに注意してください。

続きを読む

C++とJavaScriptの実行速度を比較してみました

2015/06/26 20:33

前置き

C++JavaScript実行速度を比較してみました。
なんでそんなことをしたかというと、卒研で組むプログラムの言語をどちらにしようかと悩んでいたことから始まります。
私の研究はシミュレーションが主なので、高速に動作するC++を選ぶのがどう考えてもベターなのですが… 出来ることなら、自分が(C++よりは)使い慣れているJavaScriptでプログラムを書きたかったのです。
しかしまぁJavaScriptで書くメリットなんてそれ以外何もないし、卒研の時間はたっぷりあるので多少面倒でもC++で書くべきだろうとは思っていました。で、実際どれくらい速いのかなと思い、実際に体感してみたいと思いました。
1000万回の単純for文ループを、JavaScriptをWEBブラウザで実行した場合、JavaScriptをコマンドプロンプトで実行した場合、C++をVisual Studioでビルド実行した場合のそれぞれについて計測しました。

続きを読む

RaspberryPiでC++をコンパイルして実行

2015/02/14 21:42

RaspberryPiC++をコンパイル・実行などしてみました。
大したことはやってませんが、調べてやったことをメモしておく感じです。

C++プログラム作成

まず適当なところにcppファイルを作成。Raspberry上のエディタとして、vimはモードだのなんだの分かりにくいので、私はnanoを使ってます。

$ sudo nano main.cpp

で、以下のようなテスト的入出力プログラムを書きました。

#include <stdio.h>
int main(){
        int a;
        printf("整数値を入力してください\n");
        scanf("%d", &a);
        printf("入力した数値は%d\n", a);
        return 0;
}
続きを読む

articleタグにはhタグが必要らしい

2014/12/08 21:52

SEO対策において、HTMLタグの使い方は非常に重要らしいです。
タイトルならtitleタグ、見出しならhタグ、概略やキーワードならmetaタグ...と。これらは特に大事なタグで、使い方を間違ってたり、使ってなかったりするのは非常に勿体無い。多いのが、h1タグをブログネームにしたりしている例ですね。以前自分がやっていたWEBサイトでもそのミスをやらかしていました。そこを記事別の見出しにしただけで、1,2週間後から検索からのアクセスが増えた気がします。
そんなこともあり、やはりアクセスは多い方が嬉しいので、当ブログではHTMLタグの使い方にはそれなりに気を付けていました。

が、まだまだ甘い部分が多いみたいです。
W3C 統合検証サービスという、任意のページのHTMLソースをチェックしてくれるサイトがあるんです。どこが間違ってるとか、ここが変だとか、全てリストアップしてくれます。
こういうサイトは他にもいくつかあります。

で、どのサイトを使ったんだか忘れましたが、articleタグにhタグが含まれていない みたいな修正すべき点を挙げられました。
で、調べてみたら本当にそうらしい。articleタグには見出しタグを包括させなければならないらしい。

続きを読む
プロフィール

名前:elkosendiary

性別:男

生年:1995年


2011年4月 高専入学
2016年3月 高専卒業
2016年4月 大学編入学
2018年3月 大学卒業予定

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

カテゴリ
Adsense
月別アーカイブ
ブログ内検索

アクセス

昨日のPV数:
全期間PV数:

おすすめ記事

「高専大学編入ログ」を作成しました

自作ゲーム「Defend PortMoresby!」バージョン3

【改良版】 RaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコン