電電高専生日記

格安オシロスコープDSO Nano v3が届いた

2015/11/17 21:45

 オシロスコープを欲しいと思ってましたが、学校で使ってるレベルのものはとても高価で、手が出せずにいました。しかし、コンパクトサイズの廉価なオシロスコープも存在しているようで、これを買ってみました。機種名はDSO Nano v3です。秋月電子通商で、1万円以下で買えました。

dso nano v3

ちゃんと読み取れているようです。凄い。
中間テストが終わったら、こいつを使って色々遊んでみたいと思います。

続きを読む

8ピンPICで順番記憶ゲーム

2015/07/16 23:27

概要

8ピンPIC(12F683)を用いて、順番記憶ゲームを作りました。
のLEDとスイッチが3つずつあり、LEDがランダムに1つずつN回点滅します。その順番を覚えて、対応した色のスイッチを順番通りに押す、というゲームです。正しく入力出来たら次はN+1回に挑戦。間違えたら終了。

回路

特別複雑な作りにはしてないので回路図は省略。GP0,1,2を出力端子、GP3,4,5を入力端子として設定してます。
入力は、スイッチが押されている時のみ接地されてLレベル、離されている時はHレベルとなるようにしてます。入力を解放しておくと不安定になるからです。あと電源スイッチぽいもの付けました。

続きを読む

演算増幅器(オペアンプ)の基本回路 授業のまとめ

2015/03/07 22:33

オペアンプの基本回路はいろんな授業で習いました。
計測、電子回路、電気電子工学実験、ディジタル回路、機械電気 5つの授業で習いました。
大分頭にも染みついた(と、多分思う)ので、出力電圧の式の導出について、あくまでも授業のまとめとして記事にしたいと思います。もちろん保証は無し。

反転増幅回路

反転増幅回路

イマージナリショートより、以下が成り立つ。
Vn=Vp=0
したがって、Ri、Rfに流れる電流をIi、Ifとすると、以下が成り立つ。
Ii=(Vi-Vn)/Ri=Vi/Ri ... (1)
Vn-Vo=Rf*If
Vo=-Rf*If
オペアンプの入力インピーダンスは理想的には無限大なので、(-)端子に電流は流れ込まない。したがって以下が成り立つ。
If=Ii ... (3)
(2)に(3)と(1)を順に代入する。
Vo=-Rf*Ii=-Rf*Vi/Ri=-(Rf/Ri)Vi //

続きを読む

MCP3204とRaspberryPiでAD変換

2015/02/27 21:45

概要

RaspberryPiとADコンバータICのMCP3204を使って、AD変換をしてみました。
MCP3204は、端子1本1本が1つのビットを表すパラレル通信ではなく、1本の端子で複数のビットを受け取りするシリアル通信をするICなので、プログラムによる制御が必要です。
正直なかなかうまくいかずに苦労しましたが、多くのWEBサイトを参考にしてやっと成功しました。

使用機器

  • RaspberryPi Type B+
  • 12ビット4ch ADコンバータ MCP3204-B/P
続きを読む
プロフィール

名前:elkosendiary

性別:男

生年:1995年


2011年4月 高専入学
2016年3月 高専卒業
2016年4月 大学編入学
2018年3月 大学卒業予定

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

カテゴリ
Adsense
月別アーカイブ
ブログ内検索

アクセス

昨日のPV数:
全期間PV数:

おすすめ記事

「高専大学編入ログ」を作成しました

自作ゲーム「Defend PortMoresby!」バージョン3

【改良版】 RaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコン