電電高専生日記

MCP3204とRaspberryPiでAD変換

2015/02/27 21:45

概要

RaspberryPiとADコンバータICのMCP3204を使って、AD変換をしてみました。
MCP3204は、端子1本1本が1つのビットを表すパラレル通信ではなく、1本の端子で複数のビットを受け取りするシリアル通信をするICなので、プログラムによる制御が必要です。
正直なかなかうまくいかずに苦労しましたが、多くのWEBサイトを参考にしてやっと成功しました。

使用機器

  • RaspberryPi Type B+
  • 12ビット4ch ADコンバータ MCP3204-B/P
続きを読む

RaspberryPiでC++をコンパイルして実行

2015/02/14 21:42

RaspberryPiC++をコンパイル・実行などしてみました。
大したことはやってませんが、調べてやったことをメモしておく感じです。

C++プログラム作成

まず適当なところにcppファイルを作成。Raspberry上のエディタとして、vimはモードだのなんだの分かりにくいので、私はnanoを使ってます。

$ sudo nano main.cpp

で、以下のようなテスト的入出力プログラムを書きました。

#include <stdio.h>
int main(){
        int a;
        printf("整数値を入力してください\n");
        scanf("%d", &a);
        printf("入力した数値は%d\n", a);
        return 0;
}
続きを読む

RaspberryPiで扇風機の制御

2015/02/13 01:42

RaspberryPi扇風機の制御をするシステムを作りました。
以前にラジコンまで作っておいて(【改良版】 RaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコン)、今さら扇風機の制御とは地味な感じもしますが、作った理由があります。
私はRaspberryPiにWi-Fiドングルを付けて無線で弄っているのですが、このWi-Fiドングル、何故かすぐ熱くなってしまうんですね。その熱が原因でPiが落ちてしまうことがあります。
そこで、RaspberryPi自動冷却システムを作ろうと思いました。冷却用装置として小型USB扇風機を使うわけです。
自動冷却システム自体はまだ出来ていないんですが、とりあえず扇風機の制御の部分は完成しました。

制御の様子

とりあえずまず実際に動いている様子を掲載します。

パソコンとRasPi・扇風機・制御回路はつながっていません。

スマホからなどでも制御できます。スマホで動画撮影するから、スマホで動かすところを動画撮れなかった。

続きを読む

【改良版】 RaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコン

2014/11/23 14:50

RaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコンの続きとなります。

前回公開した戦車は、前進以外はまともに動作させることができませんでした。原因は、モーターの電源でした。単三電池を3本から4本(直列接続)に増やしたところ、スイスイ動くようになりました。

RaspberryPiで作った戦車

以下、動いている様子の動画

続きを読む
プロフィール

名前:elkosendiary

性別:男

生年:1995年


2011年4月 高専入学
2016年3月 高専卒業
2016年4月 大学編入学
2018年3月 大学卒業予定

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

カテゴリ
Adsense
月別アーカイブ
ブログ内検索

おすすめ記事

「高専大学編入ログ」を作成しました

自作ゲーム「Defend PortMoresby!」バージョン3

【改良版】 RaspberryPiで作ったカメラ付き戦車ラジコン